タモリの「夢があるようじゃ人間終わりだね」
…という言葉に我が意を得たりと思ってしまう人間です、僕は…。
タモリが言ったら、それなりに含蓄があるでしょうけど、
僕が言っても、湿った爆竹ほどのインパクトも影響もないのは理解しています。
ごめんなさい、すみません。
「夢」というのは現実には叶わないので「夢」であって、
「夢の実現に向けて頑張っています」という声を聞くと、
(心の中で小さく)
「夢なら叶わないし、かなうなら夢じゃなくて単なる目標やん」と思ってしまいます。
そういう意味で僕も「夢」なんかありません。
小学校のころから作文で「わたしの夢」みたいな題が出されても、
「これは夢というより、妄想みたいなもんで」と書いて、
「この部分はないほうがいいですね」と先生に注意されていましたし、
面倒なので「夢は世界平和」って書いたこともあるほどです。
考えてみれば嫌なガキでした。
僕が教師なら絶対に、こんな小学生を教えたくありません。
ただ男なんで、やはりアホです。
小学5年くらいまで、
ショッカーが僕を捕まえて、
仮面ライダーに改造してくれたらいいのに、
と真面目に考えていました。
それに今もそうですけど、
「妄想」はいっぱいします。
たとえば、
家に帰ったらリビングに綾瀬はるかとか、
岡本玲がいたらどうしょう…というレベルのことを真剣にシミュレーションして、
ここには書けないようなことを想像します、お恥ずかしいことです。
そんな性格なので「理想」という言葉を聞くと、
お尻がムズムズして、
ちゃちゃを入れたくなりますし、
実際、実行に移して嫌われます。
ごめんなさい。
だから「理想」を「善」として原則論を押し通そう人種とは肌が合いません。
ただね、公金横領、私文書偽造、詐欺、特別背任だとかの取材をすると、
捜査対象になっている人物は「理想はそうだし、それが原則だけど現実にはそぐわないし、私自身は何も利益は得てない」というのがよくあるパターン。
このセリフは常套句のひとつですが、
これは論外。
慣習なんかで脳味噌が麻痺しているだけで、
理想もへったくれもありません。
いずれにせよ、
僕は…少なくとも現世には…「理想の社会」とか「理想の世界」なんてないと思っています。
だから、そんなものを目指すと公言する人間は信用しません。
ないものは実現できるわけがない。
「志」が低いといわれれば、その通りです。
でも、誰にとっても「理想の世界」なんてあると思います?
僕は「理想と現実」という言葉さえ、
現実味を感じません。
そこそも対置できるものなんですかね。
そもそも現在も将来も存在しないから「理想」じゃないんでしょうか。
だから具体的に「理想の世界」を語ろうと思えば、
何かの“条件”が必要になってきます。
それは思想や信条、信仰かもしれません。
宗教的なものも含めて「イデオロギー」を原動力にする人々は、
「理想の世界」が実現可能だと信じているかもしれないけれど、
そんなもん、そのグループにとっての「理想の世界」であって、
どうも僕みたいな人間には「地獄」のような気がします。
だれが見ても「美しい国」なんてのも、
「みんなが笑顔で暮らせる社会」なんてのも、
「犯罪がない社会」なんてのも、
「争いがない世界」なんてのも…ないです。
だから不正が横行して正直者が馬鹿をみる社会を肯定するわけじゃないです。
ただ「理想の世界」を追求するあまり、
現実の問題が置き去りにされたり、
宗教や思想・信条の名のものとで「異教徒」に暴力を加えたりすることは容認できないと言っているだけです。
戦前の日本を無条件に否定する意見が横行していたと思ったら、
最近は何でもかんでも肯定する声も目立つようになってきました。
なんでもかんでも否定するのと、
なんでもかんでも肯定するのは表裏一体。
この両方が対峙しては何も変わりません。
「理想」の名の下に容認された「暴力」なんてロクなもんじゃない。
(ちなみに賛否は別にして現状の日本の「死刑」は「暴力」ではなく「制度」だと考えます)
そういう尺度にみれば、
現状の日本はかなり良い国ですよね。
だから、
良くするというより、
今よりも悪くならないことに注力するのがいいと思うんだけど、
良くしようと思うあまり悪くしてませんかね。
つまり悪くならないようにするというのは変えないというこじゃなく、
現状を維持するために変える必要のあるものもあるということです。
なんだか抽象的になってしまいました。
もう少しすれば、
いろんな例もまじえて、
もっと具体的に語れるような気がします。
ああ、きょうもまた無駄口を叩いてしまいました。
最後まで読んでいただき感謝です。
※書いてからググってたら、超有名社会派ブロガーのちきりんさんも、
「理想の社会なんて信じるのはやめましょう」と書いていらっしゃいました。
全体として言いたいことは僕とは少しだけ違うんですけど、
「理想」のヤバさについては、
そういうことです。
さすが人気ブロガーは違いますね、うまいです。あやかりたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿