実際の虎はどうなのか…。
「高解像度のフリー写真[PHOTO STOCKER]」から虎の画像をいただきましたけど、赤くないです。
そもそも張子の虎って、虎と似てないやん……ということはさておき…。
じゃぁ本当の虎の耳は何色かって聞かれると、白のような黒のような灰色のような茶色のような…よくわかりませんね。(だいたいメーン部分も黄色というのは無理がありそうですけど…)
で、僕の持っている起き上がり小法師やらカイコの繭でつくったのやら…虎を並べてみると…。
そもそも同じ動物をモチーフしたのか…という疑問はさておき…。
阪神タイガースのマークは耳の裏側しか描かれてないので色は不明ですけど、チームマスコットのトラッキーは…白でした。
若冲は…。
これもタイガースのマークと一緒で裏側しか描かれいないのでわかりませんね。
こんな革のキーホルダーもありますけど…。
これはどうか…。
よく見たら虎かどうかもよくわからない。
一応、京都・長岡京の雑貨店で「虎です」って言われたんで買ったけど…。
でも張子の虎の耳は赤いみたいなんですね。
もう、赤くないと張子の虎じゃないくらいに赤いことをAmazonで確認しました。商品画像の一例を貼り付けておきます。
それは単に配色のバランスの問題なのか、意味があるのか。
とりあえず今後、真実を追求する課題にして調べて判明したら報告しますけど、知っている方がいらっしゃったら教えてください。
…というわけで、来季の阪神タイガースの優勝を祈って、さようなら!

0 件のコメント:
コメントを投稿