2016-02-22

600円で縦横無尽に大阪観光。

主に自宅で仕事なんかをするようになって最近はまったく外出しない日もあって引きこもり気味です。

せいぜいストレッチや腹筋運動をするくらいで身体もあんまり動かさないので不健康…。
…というわけで、運動不足解消のためもあって昨日(2016年2月21日・日曜日)は出かけてみました。

問題のひとつは交通費です。

会社員だった時代は「定期券」というものがあって、ある程度、これが負担を軽減してくれたわけです。
気軽に出かけない理由も、ここにありますね。
本や家電、文房具なんて近所のイオンになければAmazonさん頼り。
プライム会員なんで送料無料なんで交通費を考えると、だいたいamazonさんの方がお得になります。

で、きのう利用したのは大阪市交通局の「エンジョイエコカード」。土曜・日曜・祝日は600円で大阪市営地下鉄と市バス、ニュートラムが1日乗り放題なんです。


大阪市内で公営交通を利用する限りは追加料金なし!

さっそく「天神橋筋六丁目駅」の自動販売機で「エンジョイエコカード(土日祝)」を購入。ちなみに平日分は800円です。

「堺筋本町駅」と「日本橋駅」の近くで、用事をすませて、大阪観光に出発です。会社員時代は、2駅は定期券の区間内だったので、途中下車しても料金に変化なし。
定期券がないと堺筋本町で精算し、また日本橋でも精算する必要があるんですけど、この日は「エンジョイエコカード」を持ってるんで気分はサラリーマンです…それなら別に嬉しくないや、という感じですけど。

「日本橋駅」から「なんば駅」まで、歩いたほうが速いくらいの距離だけど、きょうは「エンジョイエコカード」オーナーなんで千日前線をセコく強欲に利用しまして、中国、韓国を中心とした海外からの観光客でにぎわう道頓堀へ。


戎橋の上はグリコの看板をバックに記念撮影をする観光客やらライブの宣伝のためにパフォーマンスをする若いヒトやら、朝鮮半島の民族衣装を着た女性がフリーハグやらをしていて、お祭り状態です。

もうこれでお腹いっぱい。次は「なんば駅」から「動物園前駅」まで御堂筋線に乗って新世界へ。ここも「じゃんじゃん町(ジャンジャン横町、ジャンジャン横丁)」界隈の「八重勝」や「てんぐ」「だるま」といった串かつ屋さんは昼間から長蛇の列。みやげもの屋さんも賑わっていました。


…というわけで通天閣もちゃんと立ってるし、「あべのハルカス」も見えて気が済んだという気分なんで新世界見物も終了。

次は「谷町四丁目駅」に移動して上沼恵美子さんの家ともいわれる大阪城ですよ。
NHK大河ドラマ「真田丸」ゆかりの場所ということで、それにからんだイベントの幟(のぼり)らしいものも立っているし、観光バスで乗り付けた外国人訪日客があちこちで記念撮影していて、もう観光気分満点。


こうなってくると穴場的なところへも行かないといけない。
…というわけで「森ノ宮駅」から南港「トレードセンター前」へ。


バブルの墓石とも言われる「大阪府咲洲庁舎・コスモタワー」=旧称「大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)=に合掌。海に面した「アジア太平洋トレードセンター(ATC)」のカフェで、コーヒーをいただきました。道頓堀や新世界の喧騒が嘘のようで、休日ということすら忘れそうな落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできました。


それから「心斎橋駅」に行って、またまた中国や韓国からの観光客にもまれて「大丸」の「はり重」でコールビーフを買って帰宅する、という、教科書的な大阪観光の一日でした。


午後からの外出だったので、時間にあんまり余裕のなかったこともあって、この程度ですけど、午前中の早い時間からなら、鶴橋、北浜、天保山、天神橋筋商店街、アメリカ村、四天王寺、中崎町、中津、空堀、京橋、そして梅田などなど、もっと、たくさんの場所に行けます。

ちなみに、そんな軽めの利用でしたけど、計算してみると、「エンジョイエコカード」を使わなかった場合の交通費は1760円でした。


…というわけで1160円のお得!!!



「エンジョイエコカード」の提示で、大阪城天守閣や通天閣、天王寺動物園など大阪市内の約30カ所の観光スポットで、入場料などが割引となる提示割引特典も付いているそうです。

暇な休日にいかがですか。
クルマと違って、けっこう歩きますし運動にもなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿